わだばこおもう~つがらーの雑記ブログ~

日々の生活で思うことを綴る雑記ブログ。アニメやアニソン、ニュースの話題が多め

MENU

旧ブログからの転載記事(一部改変):ちょっと待った!!エアリズムマスク買う目的はなんですか?~エアリズムマスクを買う前に考えるべきこと~

発売日にトレンドとなったAIRismマスク。

f:id:Tsugarian:20200619221439p:plain
 https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/airism-mask/

 

大人気で店前には行列できるわ、ごった返すわ、オンラインストアもアクセスできなくなるわ、レビューもどんどんでてくるわと話題に事欠きませんでしたね。

 

レビューは二極化しているようですが、基本的には好意的なものが多い印象です。

 

そこでこの記事では全く逆、もしかしたら購入意欲が下がる可能性のある、買う前によく考えるべきだと思うことを書きます。

 

 

購入目的なんですか?

まず今回の件で第一に意識してもらいたいのは、

そもそもそのAIRismマスクを買いたい理由、目的はなんですか?

ということです。

 

感染対策のためですか?

機能性が良いからですか?

ファッション性が高いからですか?

話題性が高くてネタになるからですか?

 

本来の目的、そして多くの人が思う(そうであってほしい)のは感染対策ですよね?

 

ではその感染対策のための物品を買うのに行列作ることや、密集していることって意味ありますか?

 

すでに冷静な方々が指摘されている通りで、行列や密集作ってる時点で本末転倒、その行為自体が感染リスクを高めています

 

マスクもして、距離もとってるから問題ないとかいうのは詭弁です。3密を避けろといわれて久しいですが、普段より密集して人がいること自体がリスクなんです

 

もし自分が実は症状がでていないだけで新型コロナウイルスに感染していて、その行列の中に居たことで赤の他人が感染してしまったとします。その人がもし死んでしまったらどうしますか?

率的には低いとはいえ、実際に死人もでている感染症ですよ?

そうなった場合、無意識、意図的ではなくとも、敢えてひどい言い方を、やや飛躍してすれば、影なる殺人者になってしまうことになるのですが、それをわかっていますか?

 

レビューして人の購買意欲をかきたてるのも同じです。その記事を見た人が行列を形成する人の一員となり、感染者となった場合どうしますか?

 

「読んだ人がどうするかはその人次第で責任は取れません。」

それはアフィリエイトやブログというものの性質であり、確かにその通りであって、主張としては正しいです。ただし、「健康被害につながらないものの場合は」です。

もしあなたの記事や行動で触発された人が購入行列にいて感染し、結果死んでしまったら、少し飛躍したひどい言い方をすれば殺人幇助ですよ?

 

実感がわかないというならば、自分が感染者で親族や恋人など、大切な誰かにうつし、結果自分は生き残って、その大切な人が死んでしまったと想像してください。

もしくは自分が書いた記事等で触発された大切な人が、それを求めて行動した結果感染し、死んでしまったと考えてください。

自分を責めずにいられますか?

私は関係ないと開き直れますか?

 

死ぬ人は少ないから別良いと思いますか?

確かに若い人は基本的に軽症で済みますね。

でもその人は入院を余儀なくされたり、自宅謹慎を余儀なくされ、仕事を強制的に休まざるを得なくなりますよね?

それにも責任はないと言い切れますか?

 

例として出しましたが、起こりうることです。新型コロナウイルスは感染者を選びません。自分に関係ない人にしか感染しないなんて、ご都合の良いものではないのです。

 

 

感染した人を一方的に責める気はありません。別にその人だって感染したかった訳ではないし、人に意図的にうつそうとしたわけではないからです(陽性だったのにうつしてやると息巻いた例外もいましたが…)。

 

ただし、リスクが高い、高くなるとわかっているのにそれをした場合や、それを誘導した場合は別です

 

したがって行列や密集になっているのを見たらとるべき行動は、「本末転倒だから踵を返して帰る。」 

これ一択です。

 

あとはネット等で買うか、入荷するまで待つ。

購入の行列に交じった時点で感染対策をわかってない人、意識が足りない人の仲間入りです。

 

商品を紹介する側もそうです。一時期問題になった血液浄化療法とかもそうですが、人の健康に関わる商品やサービスの紹介については、慎重にその影響やリスクを考えるべきです。

 

リスクがゼロなんてことはもちろんないですし、完璧もないのはわかっています。ですが今回の件で言えば、自分の記事や行動が感染を広めることに繋がらないかを考えなければ無責任も良いところです。

 

 

と、今まで個人を責めるように書いてしまったものの、人気が予想されたのに店舗販売を敢行し、他社が実際にマスク販売でサーバーダウンを経験しているのに、それに対して対策をもとらなかったユニクロにも、個人的には問題があると思います

 

  

フィルターの機能について

私は実物を購入していませんし、物の検証はできていませんが、公式サイトを見てみて疑問に思うことをあげてみます。

 

まず洗って繰り返し使えるについて。

f:id:Tsugarian:20200619223003p:plain

引用元 ユニクロ エアリズムマスク公式サイト

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/airism-mask/

 

上記の通りFAQにも繰り返し洗濯することで機能の一部が軽減するって書いてますね。

 

元の機能は下記の通り

f:id:Tsugarian:20200619223224p:plain

引用元 ユニクロ エアリズムマスク公式サイト

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/airism-mask/

 

BFE99%カットが95%に

花粉補修率は99%から98%に

それぞれ3%減、1%減ですね。

 

そこで皆さんに考えていただきたいのですが、

これ、洗濯を何回した結果ですか?

 

10回ですか?100回ですか?1000回ですか?1万回ですか?

それがどこにも書いてない。(実際の製品には記載されているかもしれないが、少なくとも公式サイトには記載なし。)

もし1000回洗った後だとしたら、機能低下ほぼしないってことですけど、すごくないですか??洋服でもそんな耐久力ないと思いますけど。

 

 

さらに洗った条件ってどうだったと思いますか?

 

水のみか、洗剤使ったのか、他のものと一緒に洗ったのか。

 

どうだったのか公式サイトには記載がないのでわかりませんが、上の3つの条件で試してみた場合、

フィルターの目のつまり度合いが変わると思いませんか?

 

実験ではおそらくマスク単体で洗ってるんだと思いますけど、皆さん使用したらちゃんとマスク単体で洗いますか?他の服と一緒に洗って柔軟剤も使ったら性能変わりそうじゃないですか?

 

パッケージにどこまで詳しく書いているのか知りませんが、少なくともネットの公式ページには一切そういった情報がない。

 

性能に引かれるというのは良いのですが、本当に感染対策のために使いたいなら気になりませんか?

 

私は少なくとも公式サイトの内容だけでは情報が不足し過ぎていて信じて買えません。

それにそもそもマスクを他の衣服と一緒に洗うのも嫌です。

 

 

別にただの洋服ならこんな厳しいことを言う気はありません。

しかしこの商品は前述のように感染予防に貢献するような高機能を唄っていますよね?ならそれがどこまで担保されるのか明記されるべきだと思いませんか?

 

肌触りについて

これも取り沙汰されてますが、皆さんそこまで敏感肌なんですかね?

 

もちろん中には使い捨てのマスクのゴムにカブレてしまうなど、肌が弱い方もおられますし、そういうかたには死活問題だと思います。肌触りも重視するなとは言いません。

肌触りが良いに越したことはない。

 

とはいえ別に大してカブレたこともない、ことさら使い捨てマスク使ってる時も肌触りなんて気になってないという場合、そんなに重要なことですか?

肌着ではなく、あくまでも「マスク」ですよ?

 

感染予防のために使うマスクで、機能面よりも重視すべきことですか?

 

UVカット

そもそもマスクに必要な機能ですか?

UVカットに期待するのは良いですけど、それなら皆さん相当気を付けて日焼け止めを顔に塗らないと、マスクのひも部分や、マスクで隠れている場所以外が焼けて、マスク焼けしますよ?

 

それが嫌なら外出しないといいのでしょうが、それならマスク要りますか?

 

コスパについて

毎日の洗濯が推奨されてますが…

f:id:Tsugarian:20200619224546p:plain

引用元 ユニクロ エアリズムマスク公式サイト

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/airism-mask/

 

マスクのみ洗濯するとした場合の洗剤とか水道代、電気代、手間に加えて、前述のような洗濯の条件や回数がはっきりしないことと、どの程度か推測できないマスクの機能低下を考慮したら本当にコスパ高いんですかね?

お化粧される場合、ファンデーションなどがマスクについて洗ったけど落ちなかったからもう一回洗うことになったりしたらどうですか?

 

一時期の使い捨てマスク超高価格だったころは別ですが、今は値下がりしてますよね?

結局使い捨てマスクの方が楽で衛生的で、コスパも高いのではないですか?

 

結論

 

さんざんに書きましたが、別に購入を否定はしません。

制限もほぼなくなった今、別に外出を否定する訳でも、過度に感染対策に敏感になれというわけでもありません。

ただ我先にと買う価値があるのかどうか、本当に必要なものなのかどうか、期待するような機能が担保されているのか、冷静に考えて行動すべきなのではないか思うのです。
 

購入のために人が殺到すれば、感染者が増えてまた営業自粛が迫られ、経済活動の低迷につながるかもしれません。

そうなって困るのは誰ですか?

 

新型コロナウイルスはまだ撲滅されたわけでもなんでもありません。まだまだ一人一人の行動次第で今後の動向が大きく左右される状態なのです。

 

感染者が増えれば医療現場も逼迫していきます。その煽りを受けるのは医療従事者だけでなく、治療を必要とする人であり、それは他人ではなく自分自身にもなりうるわけです。

 

それをもう一度考えて行動するべきではないでしょうか。

 

今回のAIRismマスク、少なくとも私には目に余ると思うことが多すぎました…。

 

皆さんはどう思われましたか?

 

ちなみに夏用マスクとしてどうかというレビューもありますが、そもそもエアリズムマスクは「オールシーズン用」なのに、それをわかっていないような記事やコメントもあふれており、その議論自体も??と思う部分があります。

 

また、最近妙な流行りを見せている「洗えるマスク」や「息のしやすいマスク」など、感染対策と考えたら「???」と疑問に思うべき事項があります。

 

実際6/19夕方、「花粉を水に分解する」などとうたったマスクが、内容に根拠がないとして課徴金の納付を命じられたというニュースが流れましたよね?

https://news.yahoo.co.jp/articles/181e3117b583623e176a480213267df9b3ff87a6

 

今、マスクの需要が高いことに乗じて根拠に乏しいものや、性能の記載が怪しいものが出回っています。衝動的に購入する前に一度本当に内容が正しいのか疑うようにした方が良いと思います。

 

少しずつ使い捨てマスク(サージカルマスクに準拠するような性能のもの)も購入できるようになってきてますし、これからのシーズン、暑くなるので熱中症の危険が高まることから、屋外ではマスクはしないほうが良いかもという話まで出てきている状態です。総合的に考え、現状であれば自分なら迷わず使い捨てマスクを選びます。 

 

この記事が少しでも皆さんのお役立ったら嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

⇓ブログ村にも参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へ