わだばこおもう~つがらーの雑記ブログ~

日々の生活で思うことを綴る雑記ブログ。アニメやアニソン、ニュースの話題が多め

MENU

これがデジャヴもどき!!まさかのvol.3(笑)

どうも、つがらーです。

 

さて、今まで二度ほど、当方で書いた記事と似た内容が数日後にヤフーニュースの記事になっており、デジャヴっぽいという事が起きておりましたが、

これがデジャヴもどき!!vol.2(笑) - わだばこおもう~つがらーの雑記ブログ~

これがデジャヴもどき!!vol.2(笑) - わだばこおもう~つがらーの雑記ブログ~

 

まさかの第3弾が生じました!(笑)

 

それがこちら。

news.yahoo.co.jp

 

ま、最近話題の鬼滅の刃と、キメハラという造語ですね。

 

そしてつい先日私が書いた記事がこちら👇

tsugarer.com

 

ヤフーの記事は当然、私のような素人の考察ではなく、法律の専門家である弁護士の方の見解を示した上で、

「キメハラとして挙げられた言動はいずれも不法行為に当たるとは考えにくいです。

引用先:上記ヤフー記事内

との結論が述べられています。

つまりハラスメントというのは言い過ぎということですね。

 

私の記事を読んでいただいた方はわかって下さるかと思いますが、自分が指摘していた内容とだいぶ似ている部分が多かったので、まぁデジャヴっぽい感じになりました(笑)

 

これで自分の記事の内容が、法律的に考えても的外れではないといえますかね笑笑

 

いずれにしても、とにかく何でもハラスメントだ、違法だなどというのは言い過ぎで、ヤフコメ内にもあるように、嫌なら嫌とはっきり自分で言えばいいだけです。

 

同調圧力という言葉がヤフコメでも使われていますが、自身の記事で書いたように、真の意味での同調圧力などこの件では働いていないと考えるべきでしょう。

 

周囲で超人気で、ファンが多いから言いにくい雰囲気であること=同調圧力ではありません

 

それは勝手に「空気を読んでいる」とかいう理由を付けて我慢している自分を正当化しているだけにしか見えません。

 

そもそも「空気を読む」とは

その場の雰囲気を察すること、暗黙のうちに要求されていることを把握して履行すること、などを意味する表現。

引用元:空気を読む(くうきをよむ)とは何? Weblio辞書

 

と、いうことなので、鬼滅の刃人気に対して「空気を読む」なら、「自分も見てみる」になるでしょうし。

 

それにしてもこんな、「人に単純に流行っている何かを薦められたりすること」が、違法に当たらないなどという、至極当然のような内容が、わざわざ法律の専門家である弁護士の方の見解まで踏まえて書かれ、有名ニュースサイトのトップに躍り出てくること自体、個人的にはどうかしているというか、異常な事態だと思います。

 

随分とまあ世知辛いといいますか、息苦しい世の中になってしまったなぁと思ってしまうの私だけなのでしょうか?

 

以上つがらーでした。

この度も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

ブログを継続していたらデジャヴもどき第4弾もあるかもしれませんが、その際はまたお付き合いください(笑)

  

 

よろしければブログ継続の糧にもなりますので読者登録もよろしくお願いします。

 

☟もし当記事が参考になったりしましたら、下記バナーもポチってくだされば嬉しいです。(ただのブログランキングです笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

⇓ブログ村での読者登録はこちらからも可能です。

わだばこおもう - にほんブログ村