わだばこおもう~つがらーの雑記ブログ~

日々の生活で思うことを綴る雑記ブログ。アニメやアニソン、ニュースの話題が多め

MENU

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)って本当はこういう時にマスクと同じように使ってるかチェックすべきではないかという話。

こんばんは。つがらーです。

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

さて、結局というか、案の定というか、またまた50人越えですね、東京。

ニュースでは再休業の基準超えたとのことですが、はてさてどうするのか。

この記事を書いている21時時点では、特になんの発表もありませんが…。

 

news.yahoo.co.jp

 

コメント欄にあるようにここでルール変更するなら、無意味ですねー。

どういう判断するのやら。
(ちなみにつがらーは東京都民ではありませんので、特にここで変更があったとしても正直影響ありません。)

 

 

そこで個人的にヒジョーに気になるのが、実はこの話。

news.yahoo.co.jp

 

率直な感想を言うと、

 

「おいおい、大丈夫かー???
ここで感染者1人でもでたら大騒ぎじゃないのかなぁ??」

 

です。

 

しかし、ふと思いました。

 

そうだ!こないだCOCOAとかいうアプリが出たじゃないか!!

 

 

これを使えば赤の他人でも一定距離、一定時間で接触していて、感染者出たら、自分が濃厚接触者になってる危険性を通知してくれるという話だよ。

www.mhlw.go.jp

 

と。

 

 

ですが

 

 

先ほどのディズニーのYahoo!記事を見ても、以下のディズニーの公式サイトにも、書いてあるのはマスク着用の確認と検温だけ。

www.tokyodisneyresort.jp


あとは人数制限とか手洗いの励行とか、ソーシャルディスタンスの確保という、まぁ標準的な予防策ですね、ええ。

 

いや、いいんですよ、それをすることは正しい

 

でも個人的には

 

「えー?本当にそれだけ?

確かに足元に2メートル間隔の目印配置するとか、パレードしないとか、キャラとのふれあいは禁止とか、アトラクションも間隔開けて着席させるとかするらしいけど、テーマパークですよね?

 

普通に見知らぬ人と一定時間以上一緒にいる率高いけど…。

 

キャストさんの給料とか、運営の問題とかいろいろあるのも理解できるし、再開は必要なことだけど…。

 

絶対感染者増え続けてる東京から人どんどん来ますよね?

しかも、感染者の大半を占めているという若い人たちが。

 

というか…

 

COCOA使えよ!!COCOA!!

インストールしてるかなんて入園時の荷物チェック時にスマホ見せてもらえればわかるだろう!!すぐ終わるチェックだよ!!

こういう時だし、せっかくアプリが出たんだから、むしろ活用しろよ!!

 

というかここでマスクと同じように義務化しないなら、何のためのアプリ?

 

と思いました。

 

まぁとはいえ、

 

東京の満員電車の方がディズニーよりもリスク高いかもしれませんが…。

 

皆さんどう思いますか?