わだばこおもう~つがらーの雑記ブログ~

日々の生活で思うことを綴る雑記ブログ。アニメやアニソン、ニュースの話題が多め

MENU

往年の名作、そしてその秀逸なリメイクアニメ。

どうも、つがらーです。

 

さて、読者の皆さんは映画「七人の侍」を見たことはありますか?

f:id:Tsugarian:20200927172206p:plain

出典:U-NEXT検索画面

 

たとえ見たことがなかったとしても名は聞いたことがあるでしょう。

 

1954年公開、黒澤明監督による作品であり、1960年にはアメリカで「荒野の七人」としてリメイクされ、さらに2016年には「マグニフィセント・セブン」として「荒野の七人」がリメイクされています。

 

また、Wikipediaによると

・最高の映画のリスト(英語版)に何度も選出されており、2018年にBBCが発表した「史上最高の外国語映画ベスト100」では1位に選ばれた。

出典:七人の侍 - Wikipedia

 

ともあり、まさしく世界的に有名な往年の名作です。

 

私、つがらーは「七人の侍」世代ではないので、知ってはいたものの実際に見たことはなく過ごしておりましたが、つい最近この映画を見てみました。

 

正直な感想を言うと、

「ものすごく面白い。往年の名作といわれる由縁がわかる。」

です。白黒の古い映画であり、途中画面に「休憩」と大きく表示され、10分程度の休憩時間が設けられるなど、今の映画の感覚ではありえない演出があり時代を感じますが(笑)、日本人であれば一見すべきと断言できるほどの素晴らしい映画でした。

 

もう一つ感想を言うと…。

「キャストの皆さんの足が速い!!」

結構全力で走るシーンがあるんですが、なんかめちゃくちゃ足が速く見えるんです。

写り方というかカメラワークの影響なのかもしれないのですが…。

 

そしてこの「七人の侍」、上述の通り「マグニフィセント・セブン」も含めたら実写で2回もリメイクされているのですが、実はアニメでもリメイクされているのをご存じですか?

 

その名は「SAMURAI 7」

f:id:Tsugarian:20200927172544p:plain

出典:U-NEXT検索画面

 

まぁほぼそのままのタイトルですね。

2004年に公開されたTVシリーズのアニメです。

 

実はこのアニメ、個人的な一押しアニメの一つなんです。

 

「七人の侍」を見たことがなくても十二分に面白いのですが、「七人の侍」見るとさらに面白くなるというか、「七人の侍」へのリスペクトの強さ、リメイクにかける情熱がものすごく感じられるのです。

 

どこにそれが感じられるかというと、

 

まずは

キャラ設定

 私は「SAMURAI 7」を最初に見て、それから「七人の侍」を見ているのですが、「七人の侍」を見ている最中、名前が明かされる前に行動や言動から「それが七人の侍のうちの誰なのか」がすぐわかりました

 それほどにアニメで描かれる侍それぞれキャラクターが元の「七人の侍」で描かれている侍それぞれの特徴を非常によく捉えて設定されているのです。

 おそらく「七人の侍」を見たことのある人が「SAMURAI 7」を見たら逆の状態になるでしょう。

 また、当然の如く「SAMURAI 7」に登場する7人の侍の名前は映画「七人の侍」に登場する7人の侍と同じになっています。

 

次に

台詞

「七人の侍」で特徴的だったり、重要だったりする台詞が「SAMURAI 7」ではところどこに全くそのまま流用されています。

例:「この米、おろそかには食わぬぞ。」

  「御冗談を。」

  「あなたは素晴らしい人です。」

   など

これはだいぶ「SAMURAI 7」や「七人の侍」を見込んでないと気付きづらい点かもしれませんが、やはり「七人の侍」の重要なシーンや名台詞を理解していなければそもそもできない趣向です。

 

若い世代に見やすい設定の中に元の要素がしっかり残っている。

 アニメではロボット(機械化した侍)が出てくるなど、若い人でも見やすいような近未来的な要素が取り入れられており、それに伴って世界観も変更されていますが、おおもとの筋である

「農民からの依頼を受けた七人の侍が、村を狙う野武士を村人と協力して迎え撃つ。」

という大前提は崩れていない上、”ロボット化した侍が何故米を必要とするのか”など、矛盾してしまいそうな要素もしっかり作りこまれており、原作の大事な設定、雰囲気を崩さずに新たな世界観を演出しています。

 

 

もしまだご覧になったことがないようでしたら是非、往年の名作「七人の侍」とそのリメイクアニメ「SAMURAI 7」を見てみて下さい!!

「七人の侍」を見たことがあるよっていう方にも強くお勧めできる名作アニメです!!

 

 

 

ちなみに…

私が把握している範囲では両方の作品が視聴可能なVODサービスはU-NEXTです。

U-NEXTであればどちらも見放題対象作品になっているので追加料金なしです。

今まで利用経験がなければ無料期間もあるので無料で視聴もできます。

 

また、Netflixでは「SAMURAI 7」が視聴可能です。

(意外なことに七人の侍は見れません。黒澤監督の「羅生門」等見れるものもあるのですが…。)

 

Amazon Primeでは別途購入すれば「SAMURAI 7」が見れます。

 

「七人の侍」は意外と視聴可能なVODサービスが少ないようです。

往年の名作、日本映画の傑作なのに…。

ちょっと悲しいです(泣)

 

 

 

よろしければブログ継続の糧にもなりますので読者登録もよろしくお願いします。

 

☟もし当記事が参考になったりしましたら、下記バナーもポチってくだされば嬉しいです。(ただのブログランキングです笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

⇓ブログ村での読者登録はこちらからも可能です。

わだばこおもう - にほんブログ村